カメラマン今井聡志公式HP 「S-style」

今井聡志 Satoshi Imai Profile

2018年01月29日

ケルヒャー

IMG_2723.jpg

先日、高圧洗浄機のケルヒャーをネットで購入した。
スチームで汚れを落とす洗浄機。
家を掃除するのではなく、料理撮影用に購入した次第です。

あるクライアントから、料理撮影で、どうしても湯気を出した雰囲気のある写真のリクエスト。
先方でも購入しており、他の撮影で実践しているとのこと。

そうした料理撮影のシズル感は、小細工することなく実物での撮影を心がけていたが、、、。
まあそんなことよりも、リクエストにどう答えるのかが、商売の基本。
テストはこれから。
まあ頑張りましょう。




話は変わるが、ここ数年、仕事のやり取りはメールがメインになっている。
もちろん電話でもやり取りはするが、私にとってはメールの方が断然都合が良い。
よく言われるが、電話は、ある一定の時間を相手から奪うことになる。
私自身も、日中などは撮影などが入っており、電話に出れないことが多い。
メールであれば、撮影の合間や、都合の良い時間に見れるので、
私としてはメールでのやり取りの方が助かる。

撮影がメインである時間、電話に出たり、留守電を聞いて折り返すことを考えると、撮影への集中力をどこかで断ち切らねばならないので、実はとても迷惑だ。

コミュニケーションの第一は「電話」!と考えています輩は、迷惑千万この上ない。笑

一番やっかいなのは、携帯に不在着信が残っており、留守電も残っていないこと。
イタデンか??
これは相手が分かっていても、こちらから電話をかけることは一切ない。
まあ用事があれば、留守電くらい残すからね。

撮影がない日は、日が沈むと呑んでいることが多いので、
最近の傾向だが、夕方以降は電話の電波?を切ることにしている。笑
それはお互いのため。


現代は、仕事上のコミュニケーションが足りない、、、と言われるが、私は、現場でたっぷりコミュニケーションとるので大丈夫。
なにも携帯で仕事上のコミュニケーションをとることが全てではない。
大切なことは、お互いに仕事上の条件・環境を整え、確認すること。

メールの方が、記録が残るので、仕事であれば後々絶対に良いと思いますよ。
まあ私の場合は、そんな緊急の連絡もないので、、。






とは言え、それは仕事に限ったこと。
プライベートであれば、まったくそんなことはありません。笑






posted by RainDogs at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。