カメラマン今井聡志公式HP 「S-style」

今井聡志 Satoshi Imai Profile

2016年12月27日

仕事は、年内は明日で終わりかな??

IMG_0001.jpg

写真:日の出前、甲府市内より富士山を撮ってみた。



今年も、あっという間に終わろうとしている。
撮影も、天気次第だが、明日で年内は終了予定だ。
雑誌の表紙撮影を予定しているが、、、天気次第だなぁ。



昨日、ある制作マンとの話。
オレは、もうここ数年、自分からの営業していないんだよね。
数年前までは、作品ファイルを持って、知り合いに紹介などして頂き、出版社や制作会社などに営業に行っていた。
一日に何軒もアポを入れ、重いファイルを持って、、。
そうした時の気持ちは、けっこうどんよりだ。笑
まあ仕事が順調であれば、営業などしなてのいいからね。


その営業を、数年前からしていないのは、ムダだから。
得に知り合いの紹介などは微妙だ。
(人間関係は、その紹介して頂く人をオレとの関係、またその人と出版社・制作会社との関係があり、すべてが良好ならいいけれども、オレが知らないことも多い)

また、いくら自分が求めている仕事にアプローチをしても、
相手はオレを欲していないこともある。
あると言うよりは、欲していない場合がほとんどだ。
それは、オレの写真云々ではなく、その組織・媒体にカメラマンは十分に足りている場合が多い。
また新規にカメラマンを導入しても、自分たちにとって、使いやすいカメラマンに育てるのが、とってもめんどくさいのだろうね。
なので、一生懸命に営業をしてもムダになることが多い。

じゃあ、どうする??
オレがここ数年心がけていることは、
目の前の撮影、目の前の仕事を誠心誠意、一生懸命にやるだけ。

それが結果につながり、その結果が他に波及すれば、仕事の継続や成長につながる。

仕事関係では、撮影を超えた付き合いはしないことにしている。

なのでオレには仕事関係の忘年会・新年会などはない。笑
少人数の呑み会以外は、呼ばれても、まず行かない。www

そうした姿勢が、これからどこまで通用するか分からないけどね。
でも、とにかく目の前の撮影だけは、一生懸命にやっていきたいな。


来年は、ドローンとか、動画にも力を入れてみたい。
何事も、自分自身の興味がある方向に進めれば、とっても幸せだ。











posted by RainDogs at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。